パーソナルカラー診断の感想! エアークローゼットで活かせる? わたしはウインターになりたかったサマー

あなたは自分のパーソナルカラーを調べたことがありますか?

 

私は、プロに診断をしてもらったことが2回あります。

 

このページでは

  • わざわざ2回も診断を受けて思うこと
  • パーソナルカラーはエアークローゼットで活かせるのか

について書いていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

パーソナルカラー診断の受け方は?

そもそもパーソナルカラーとは?

まずは、パーソナルカラーてなんだろ??という方はこちらをご参考に。

その人の生まれ持った色(肌・髪・瞳・頬・唇など)と雰囲気が調和した色(=似合う色)のことです。

人それぞれ個性が違うように、似合う色もそれぞれ違います。似合う色を見つける診断のことを「パーソナルカラー診断」と呼びます。

@cosme より引用

 

私がパーソナルカラー診断を初めて受けたのは、もう何年も前のこと。

最近ではだいぶ一般的になりましたが

その頃はまだ、「パーソナルカラー」という言葉を聞いたことはほとんどありませんでした。

 

でも、コンプレックスに苦しんでいた私は、

自分が少しでも綺麗になれるかもしれない情報にはとても敏感だったし貪欲でした。

 

診断価格も、けっしてお安いものでなかったけれど、勇気を出して申し込んだのを今でもおぼえています。

 

パーソナルカラー診断の受け方

パーソナルカラー診断を受けた感想。エアクロで活かせるの?

 

この写真のように、何枚もの布を顔に合わせて診断していきます。

しかもスッピン

 

スッピンで人に会うのが怖い部分もあるので、この点もかなりの難関でした。

 

イベントとかだと、メイクのまま診断したりしているようですけど、

しっかり診ていくためにはスッピンが必要らしいです。

 

その頃はまつ毛エクステもしていましたが、

綺麗に取ってから診断にのぞみました。

 

パーソナルカラー診断を受けた結果と感想!

わたしは「サマー」

ちなみにご存じない方に、簡単にご説明すると

パーソナルカラーには

スプリング、サマー、オータム、ウインターの4種類があります。

春、夏、秋、冬。ですね。

(もっと細かにわける方法もあるみたいだけど。)

 

結論としてまして、私は、サマーです。

日本人に一番多いタイプらしく、明るめで優しい印象の色が似合うと言われていますよね。

パステルカラーというか。

ちょっとくすんだ色が似合うとも言われました。

 

結果を受けての感想は?

正直、ちょっとがっかりでした^^;

自分が「なりたいイメージ」がウインターさんのイメージだったんです。

真逆だってことは、今でこそ理解できるけど。

 

特に1回目に診断してもらった時は、「黒はダメ」って言われたんです。

それまでは黒が大好きだったのに、もし身に着けるとしても顔から遠ざけるようにって・・・言われました。

すごくショックでした。

 

本当に黒はダメ?

それでも、黒を着たい私は(しつこい 笑)

別のカラリストに2回目の診断をしてもらいました。

 

そしたら「黒も大丈夫」って言われたんです。

ウインターの要素も少し入っているから、とのことで

「特にサマーの色とうまく合わせれば、黒も問題ない!!」ということでした。

 

診断は誤診もあるらしい。。

医療みたいな話ですが、パーソナルカラー診断にも誤診があり

「本当はスプリングなのにウインターと診断された」そんな話もあるようです。

 

なので、一度調べてもらったけど、

「なんかしっくりこないな~」って思う方は、

もう一度別の人に調べてもらうのもいいかもしれません。

 

私の場合は、1回目も2回目も『サマー』であることは変わりなかったけど、

『黒』の扱い方には大きな違いがありました。

 

習ったメイクも違ったし。

カラリストの方によるのかもしれませんね。

 

エアークローゼットにおけるパーソナルカラーの使い方

エアクロにパーソナルカラーを伝えてみた

まず、「エアークローゼットって何なの?」と言う方はこちらからチェックしてみてください。

タップかクリック

 

初期の頃、エアークローゼットさんに自分のパーソナルカラーを伝えたことがあります。

 

結果・・・

特に反応なし。でした。笑

 

それ以降も、パーソナルカラーに合った洋服が送られてくる時もあるし、

全然!パーソナルカラーとはかけ離れた色が送られてくることも多々あります。

 

エアクロを楽しむならパーソナルカラーは忘れていいかも

私が感じるに、エアークローゼットで、

自分のパーソナルカラーを活用するのは難しいかも?と感じています。

 

そもそもエアークローゼットの良いところは、

自分が知らないファッションの世界を知ることができるところ。

 

パーソナルカラーにこだわってちゃ、

エアークローゼット活用は難しいのかもしれません。(独断と偏見です)

 

でも、エアクロを使っていると「これすごい似合うな~!」と思う洋服に出会うことがありますが、そういった時って大体自分のパーソナルカラーの洋服だったりします。

 

実際、エアークローゼットで気に入って購入したこれらの洋服はパーソナルカラーに合ってるみたいですし。

 

それだけ、パーソナルカラーってパワフル。

ここぞ!という時はパーソナルカラーで隙無くキメて、

普段はエアークローゼットで色んな色を楽しむ!

それでいいんじゃないかな、と私は思っています。

 

ちなみにパーソナルカラーは歯のホワイトニングにも活かせるので知っていて損はありませんよ^^

くわしくは『LDK』ホワイトニング治療や歯のパック!虫歯菌を撃退できる洗口液?

 

パーソナルカラー診断の体験談!でした。

今、私がパーソナルカラーを活用しているか?と言えば

ほぼしてない。

友だちでも受けた人がいますが、彼女も

ほぼしてない。

 

それでも、友だち、綺麗ですけどね。

明らかにパーソナルカラーでない色を着ていても。

 

確かにパーソナルカラーってスゴイと思うし、

取り入れるのは良いことだと思います。

 

でも、私のようにパーソナルカラーを意識するあまり、

洋服の選択肢が極端に狭まってしまうのだとしたら、それはちょっと違うかなって。

 

まあ・・・、それは私の責任なんだけど|д゚)

何事もほどほどにお付き合い。

 

上手にほどよくパーソナルカラーを取り入れて、

さらなる美を目指していきましょ~♪

 

最後までありがとうございます^^

関連記事&スポンサーリンク
おすすめの記事