エアークローゼット(エアクロ)品質問題のトラブル【体験談】とるべき対策!

エアークローゼットはレンタルファッションは新品ではない洋服も届きます。

と聞くと、『洋服の品質は問題ないの?』と心配な人もいらっしゃるのでは?

 

このページでは

 

  • 長く利用してきた中で気になったエアクロの品質問題
  • 問題に対してエアークローゼットがどう対応してくれたのか

 

について書いていきたいと思います。

 

エアークローゼットの品質面がちょっと心配な方は、良かったらご参考になさってください。

 

エアークローゼット(エアクロ)品質問題のトラブル【体験談】

中古の洋服も届くエアークローゼット。

「新品でないとなると、洋服の品質面って大丈夫なのかしら?」と心配になったりしますよね。

その不安を解消するためにも、エアクロ歴4年以上の私が体験した「エアクロの品質問題事件」についてお話していきます。

届いたワンピースの糸が気になった事件

こちらの試着しかしなかった白いワンピース。

関連記事エアークローゼットの口コミや感想を教えて!正直がっかりすることも!

エアークローゼットの洋服の状態は?品質問題はあり?

 

試着の時点で、裾から糸がぴろ~んと垂れ下がっていました。

でも、一目見た時点で「このワンピースは苦手、着ない」と確信したのでそのまま一旦箱へそのまま戻しました。

 

BOXを返却する前の洋服を確認していたら糸が落ちてきました

その後、返却前に箱から出して再度広げてみたら、糸がヒラヒラとおちてきました。

 

こんな感じ。

エアクロに品質問題あり!シミや汚れ、ほつれ、毛玉はない?

まつり縫いしている部分から、ごっそり糸が取れちゃってますが、どこから落ちてきたのか、どこかがほつれてきているのか、私が見たところわからない。

 

でも、これをこのまま返却して、エアークローゼットさん側で確認した時にどこかほつれが見つかったら・・・

私の責任になる?!

 

と、不安に思ったので、エアークローゼットさんにメールしてみました。

即日、かえってきたエアクロさんのお返事をご紹介します。

 

エアークローゼットに品質面で問い合わせてみた結果

何か問題が起こった時に大事なのは、その後の対応。

実際に糸ががっつり取れてしまい不安に感じ連絡をした私に、エアークローゼットさんはどんな対応をしてくれたのでしょうか?

大事ですよ、ここ。

私がエアクロさん側へ送ったメールの内容

  • 今回のワンピースについて、上に書いた過程を伝えた
  • 以前、レンタルしたブラウスのボタンが取れかかっていたことがあった。その時は、結局取れることなくそのまま返却することができたが、もし、ボタンが取れて無くしてしまった場合、どうなるのか?

という2つ。

 

以前、こんな感じでボタンが取れそうになっていたことがあり、ヒヤヒヤしながら着用してました。

エアークローゼットの品質は?トラブルあり?対応策はこれ

 

「面倒な客だな!」って思われるかもしれないけど(笑)

のちのちモメるよりはずっといいですからね。

 

エアクロさんからのお返事の内容

  • メンテナンス、検品はしっかりしているが何らかの検品漏れがあった可能性がある
  • 到着した時点で、品質状態に何か問題があった場合、着用前に連絡をしてほしい。
  • 利用状況などを聞いたうえで、交換などの案内をする。

 

というものでした。

※言うまでもありませんが元の文言はとても丁寧です。

私ももちろん丁寧に送ってます←密かにアピール

 

つまりは、

  1. 届いた洋服の品質確認をする
  2. 何か気になることがあった場合、すぐにエアークローゼットさんへ連絡
  3. 必要なら交換などの対応をしてもらえる

 

ということ。

 

今回のワンピースは私はどう対応するべきだった?

私の今回のワンピースの場合、

もし着用する予定があったとしたら着る前に連絡した方が安全だったし

気づいた時点で連絡していれば、違う洋服と変更したもらえたかもしれない

ということ。

 

ボタンなどが取れそうだった時も、連絡してみてもよかったかもしれないですね。

品質トラブルだけでなく何か困ったことがあれば、自分で判断せず『とりあえず連絡してみる』のが安心かもしれません

 

エアークローゼットの洋服は「汚れ」がついていたりしない?

品質面の心配と言えば「汚れ」を気にされる方も多いと思います。

着用する以上、誰もがつけてしまう可能性がある『汚れやシミ』

エアクロで届く中古の洋服には「汚れがついていたりしないのでしょうか。

ある日のエアクロの洋服に気になるシミがついていました

ある日、いつも通り試着前に洋服をチェック!

そしたら、こんな汚れが。

エアクロに品質問題あり!シミや汚れ、ほつれ、毛玉はない?

一瞬「私か?!」と思いましたがまだ、試着前、そしてメイク前。

汚れがつく環境でもなかったので、すぐにエアクロさんに問い合わせしてみました。

 

その後の流れはこんな感じでした。

①届いた日の午後にエアクロさんへメール。

②翌日午前中に「返送日を知らせてもらえればすぐに新しいBOXを送る」とエアクロさんからお返事。

fa-arrow-down

③「翌日午前に返却する」とエアクロさんへお返事。

④翌日朝に新しいBOXと手元にあったBOXを自宅で交換。

 

対応、はやっ!!

その対応の速さに逆に感動(←単純)

 

ただ、システム上、交換は汚れがついていたアイテム1点だけではなく3着まとめての交換となります。

ちなみに、この場合、送料はかかりません!

 

エアークローゼットの洋服は品質問題のトラブルが多いということ?

糸が取れたり、ボタンが取れそうだったり、汚れがついていたり・・・こんなお話をすると

「へえ~、エアークローゼットってトラブルが多いんだ~」と思ってしまう人もいるかもしれません。

ちょっと待ってください。

それは誤解です。

決してトラブルは多くありません

こうやっていくつか起きた問題をお伝えすると、「やっぱりレンタルだし新品じゃないし品質はダメなのかも」と感じるかもしれません。

でも、断じてそんなことはありません。

 

わたしはエアクロ歴が長いですが、問題のある洋服に出会うのは、確率的には本当に少ない。

 

汚れや毛玉は別にしても、洋服の品質面でのトラブルは

レンタルに限ったことではなく、普通に購入した時にも起こる可能性はありますよね。

エアークローゼットに限って品質がダメってことは決して無い!

 

品質面でトラブルがあった場合、早急に対応をしてもらえます

何度か体験したトラブルの際に印象的だったことがあります。

それはエアークローゼットさんの丁寧、そして迅速な対応です。

 

何かトラブルがあると不安になるので、早急に対応してくださると安心できますよね。

大事なのはトラブルが起きた後の対応だと思います
そういった面でも安心できるエアクロさんとはこれからもお付き合いしていきたい!笑

 

 

【さいごに】エアークローゼットの品質問題!トラブルが起きた時の対処法!でした

  1. BOXが届いたらどこか不備が無いか確認する
  2. 気になるところが見つかったら、まずはエアークローゼットさんへ連絡
  3. エアークローゼットさんの対応を待つ

 

ユーザー側の流れはこれでOKです!

 

もし、先に確認をしないで、返却したのちに何か不備が見つかったとしたら困りますもんね、ユーザーとしても。

 

エアークローゼットさんはちゃんと品質管理はされていると思うので信頼はしていますが

『後々余計な揉め事を起こさないためにも、着用前にこちらも確認をする』

それがいいかもしれません^^

 

気になることがあってもそのままにしておくよりすぐに連絡して解消した方がモヤモヤも残りませんから。

品質のことなり、他のことでも気になることがあれば遠慮なくどんどん問い合わせてみましょう!

 

さいごまでありがとうございます^^

エアクロを始める時は招待コード利用で1000円引きになります^^

xdG6N

コピーして使ってくださいね!

エアークローゼット公式サイト

airCloset

airCloset

関連キーワード
関連記事&スポンサーリンク
おすすめの記事