『LDK』ホワイトニング治療の種類や歯が白くなるパックと虫歯菌を撃退できる洗口液

歯の色、気にされていますか?

前はもっと白い歯をしていたのに、なんか黄ばんでいる気がする・・・

 

それ、気のせいではないことがほとんどです。

 

わたしも普段から気をつけるようにしていますが、そんな時 LDK2018年4月号の『ホワイトニングの疑問100』という特集を見つけました。

歯科恐怖症ということもあり「歯」にはうるさいわたしには参考になることが多かったです。

 

ホワイトニングの大事なポイントと、歯を本来の白さへ導いてくれるようなアイテムもご紹介していきます。

これを読むと、急に歯の色が気になっちゃうかもしれません。

 

スポンサーリンク

 LDK2018年4月号の『ホワイトニングの疑問100』が参考になる!

LDKっていつも思うんですけど表紙、カワイイですよね。

ひと目でLDKだってわかるし。

 

では、 LDK2018年4月号の『ホワイトニングの疑問100』から

  • 歯のホワイトニングの種類
  • 虫歯菌まで撃退しちゃう強力アイテム

を順番にご紹介していきます!

 

歯の色が「黄色い・・」って気にしたことがありますか?

『LDK』ホワイトニング治療(セルフ)や歯のパック!虫歯菌を撃退できる洗口液?

歯の色が顔の印象を大きく変えるってご存じですか?

 

『LDK』にも書いてありますが人の印象が決まるポイントは「顔」です。

おでこから胸元までの30センチ。

 

実際、お腹がちょっとむくんでたるんでしまっても洋服を着てしまえば周りからはパっと見わからない。

 

でも、顔ってどうですか?

むくみ、たるみ、一目でバレバレですよね。

それだけ『顔の印象』は重要なんです。

歯の色が顔の印象に大きく関わっているという事実

その「顔」の印象に「歯の色」が大きく関わっていることをあなたはご存じでしたか??

 

歯の色が白く綺麗になるだけで美人度がぐ~~~~~んとあがります。

 

でも、逆に言えば、いくら美人でも歯が黄色ければ、美人度もダウンしてしまうということ。

もちろん、女性だけではなく男性も同じです。

 

歯の色が黄色くなる理由に『加齢』があるという切ない事実

『LDK』ホワイトニング治療(セルフ)や歯のパック!虫歯菌を撃退できる洗口液?

年を重ねると歯が黄色くなる?!

 

歯の色が黄色くなる原因として

  • 口の中に入った飲食した物の着色

が大きいですが、実は年齢も関係しています。

 

そうです。

『加齢』が歯が黄ばむ原因となっているのです。

なぜなら、エナメル質が加齢とともに薄くなりその中にある象牙質の黄みがより透けてくるから。

 

でも、加齢なら仕方ないと諦める必要はありません。

黄色くなった歯の色の原因が加齢だったとしてもホワイトニングをすることで白い歯を取り戻せます。

 

パーソナルカラーと歯の色は実は深く関係しています

『LDK』の中で「へえ~なるほどな~」と私が思った部分があります。

それはパーソナルカラーと歯の色の関係性について。

関連記事パーソナルカラー診断体験談と受けた感想!エアクロで活かせる?

 

実はパーソナルカラーによって若く美しく見える白さが違うそうです。

やたら白ければ良いというわけではなく白すぎると「うさんくさい」とまでLDKには書いてあります(笑

新庄さんとか・・・?(禁句)

 

ちなみに私のパーソナルカラーはサマーです。

サマーは下のガイドで言うと右から2番目が似合うそうです。

出典;LDK (エル・ディー・ケー) 2018年4月号

 

写真ではちょっとわかりづらいですが左に行くごとにより白く、右へ行くごとに少し黄みが残る色合いです。

「ウインター」の人は他のタイプより白い歯が似合いますが、それでも、左から2番目の色。

 

「スプリング」と「オータム」の人は黄みが少し残る一番右の色が似合うそうです。

 

真っ白な一番左の白さは、どのタイプの人にも似合わないってことですね。

 

でも、実際、パーソナルカラーを考慮して色を合わせていってくれる歯医者さんってあるのかな。。。

疑問^^;

 

オフィス?ホーム?セルフ?ホワイトニングの種類を解説

ホワイトニングについては詳しく書いてある専門サイトがたくさんあるので

ここではざ~っと私の体験と共に簡単にまとめてみます。

オフィスホワイトニングとは?

オフィスホワイトニング
  • 歯科医院にすべておまかせ
  • 薬剤を塗布して光を当てて白くする
  • すべて自費診療なので医院によって価格は異なる

オフィスホワイトニングは私も経験があります。

色のチェック、塗布、光の照射などすべて歯科医院でやってもらえるので楽ちん。

使う薬剤などによっても違うと思いますが私の場合は痛みやしみたりはありませんでした。

管理人のの
ただ、すでに歯科恐怖症気味でパニックの症状が出てしまい断念しました

 

ホームホワイトニングとは?

ホームホワイトニング
  • マウスピースを歯科医院で作製。
  • 自宅で自分で薬剤をマウスピースに入れ装着
  • すべて自費診療なので医院により価格は異なる。

 

これも経験があります。

自宅で自分専用のマウスピースにホワイトニング薬剤を入れ装着し、しばらく放置。

 

マウスピース作製以外は基本的に自宅で行うので楽と言えば楽なのですが・・・

私の場合、もともと知覚過敏の症状があるのでオフィスホワイトニングより、しみました。

管理人のの
あのガムのような物でカタドリをするのが苦手でなければ、大丈夫そう

 

セルフホワイトニングとは?

セルフホワイトニング
  • 歯科医師が居ない店舗で自分で行う
  • ジェルを塗って光を当てて白くする
  • 店舗により費用は異なる

 

これは、ここ数年で一気に増えてきた気がしますね。

私は経験はありません。だって、めんどくさいし。

 

『LDK』によるとセルフホワイトニングは過酸化水素などの漂白効果がある薬剤を使えないので漂白効果が弱い

とのことでした。

一般的に価格は歯科医院で行うホワイトニングよりもだいぶお安いようなので価格をとるか、手軽さをとるか・・・かですね。

管理人のの
自分でやってみて効果を感じたのであれば、良いのかもね

自分で歯を白くできる?セルフでホワイトニングする方法は?

歯医者さんへ行かず「自分で歯を白くできるといいな~」と思ったことがある人もいるのでは??

 

私も常にそう思っています^^;

 

『LDK』の中で3つの「歯が白くなる歯磨き粉」でホワイトニングを治療をしなくても白くなるか?!を検証しています。

朝晩の使用で2週間、モニターさんで検証。

 

その結果

白さに変化なし!

でした。

 

ちなみに使われた歯磨き粉3種類のうち2種類はこちら。

≫ライオン ブリリアントモア
≫アパガードプレミオ

 

私もブリリアントモアは使ったことありますし、これ以外にも市販の「歯を白くできる歯磨き粉」を使ったことがありますが・・・

管理人のの
‘ホワイトニング効果’は感じなかったな。

 

ちなみに私が着色が気になった時は研磨剤が入っている歯磨き粉を使い綿棒で歯を磨く・・と言うよりキュっキュって拭く感じでやっています。

上で紹介した「歯が白くなる歯磨き粉」でやってもいいかもしれませんね。

 

歯ブラシでやるよりも着色が取れるような気がします。

 

でもやっぱり自分で歯を白くする方法が知りたい人へ

検証の結果、「白くならない」と出たからと言って、諦める必要はありません。

 

LDK2018年4月号でこんな商品が紹介されていました。

上下の前歯に貼り付けて使う商品で@コスメでも人気の商品なんだとか。

 

『LDK』の中でも

1回でも効果が実感でき!1回でも透明感が増してトーンアップした!

と書いてありました。

 

ワントーンアップするだけでも全体の印象ってガラっと変わりますから気になる情報ですね。

LDKで紹介された虫歯菌も退治するアイテムとは?!

歯科恐怖症がまっさきに気をつけるべきことは、虫歯にならない、歯周病にならない。

これ鉄則です。

 

で、『LDK』で紹介されていた虫歯菌をも退治するアイテムとして紹介されていたのがコレ!

 

モンダミンプレミアムケア虫歯菌も歯周病菌も撃退するそうです。

 

ちなみにGUMデンタルペーストは特に歯周病菌に効果的だそうです。

 

やたらめったら菌を退治すればいい、というものでもないと私は思いますが、悪い歯周病菌がうようよお口の中でイキイキと活動しているのも怖いですからね・・・

 

ただ、こういった菌退治に優れたアイテムを使うのも良いですが、まずは、しっかりしたブラッシングが基本。

「ちゃんと磨いているつもり」と「ちゃんと磨けている」は全然違います。

 

「ちゃんと磨けているか自分で確認してみたい!」っていう場合はこういった商品もオススメ。

歯垢が残っている部分が赤く染まります。

予想以上に赤く染まってビックリしちゃうかもしれませんが、自分のブラッシングの癖を知ることができるのでおすすめです。

 

糸ようじはコレがオススメ!

管理人のの
色々試してみたけど、これが一番使いやすいし、ひっかかりもしにくい!

ちなみに、やたらと糸ようじがひっかかる場合、虫歯になっていたり詰め物が合わなくなってい可能性があるので要注意です。

スポンサーリンク

 

〈さいごに〉LDKで紹介されたホワイトニング治療についてまとめてみました

以上、 LDK (エル・ディー・ケー) 2018年4月号より、歯のホワイトニングや虫歯菌を退治するモンダミンプレミムのご紹介でした!

 

歯の色や形で印象ってガラっと変わりますもんね。

かと言って、気軽に歯を削ってセラミックに替えたり・・・

っていう人も結構居るようですが、私はデメリットの方が多いと思っています。

 

見た目も大事だけど何より大事なのは機能。

 

というわけで、今後も「歯」を大事にして、健診以外は歯医者からひたすら逃げつづけようと思います(笑

最後までありがとうございます^^

スポンサーリンク
関連キーワード
関連記事&スポンサーリンク
おすすめの記事